敬老のつどい

  • 2014.09.12 Friday
  • 15:01
来週月曜日は「敬老の日」
今日は南大高保育園に子ども達のおじいちゃん・おばあちゃんが遊びにきてくれました。
普段一緒に過ごすことが多い方も、「孫に会うのは数か月ぶり」とおっしゃる方も、「朝6時の新幹線で来た」という方も、お孫さんへの想いは同じ、「目の中に入れても痛くない♡」
たくさんの方が参加してくださいました。

ももぐみさんは、楽器の音を楽しみ


いちごぐみさんは、かっこ良くお返事する姿を見てもらって、その後お膝上で歌をうたったり、手遊びを楽しみ


みかんぐみさんは、どんぐりマラカスを鳴らしながらピアノのリズムに合わせて元気いっぱい遊びました。


最後はどのクラスも、中心に子ども達のなぐり描きを使ったコスモスの花のプレゼントを手渡しました。

短い時間でしたが楽しく過ごしていただけたでしょうか?
子ども達はとても楽しかったようで、みんなとても良い笑顔をしていました。給食後も興奮が治まらないのかなかなかお昼寝ができない子もいましたよ。
愛されているって素敵だね、と職員も幸せな気持ちになりました。ありがとうございました。

まだまだ日差しが強く暑い中、来園してくださったおじいちゃん・おばあちゃん、園まで送迎して下さったお母さん、駐車場などのご協力ありがとうございました。おかげさまで初めての「敬老のつどい」を楽しく行うことができました。
来月4日(土)には運動会を予定しております。
お昼までの半日ではありますが(午後の保育はありません)、今日のように楽しい行事にしたいと思っています。
           
                          フリー保育士  浅谷

 

ぷるぷる♪楽しい寒天あそび♪

  • 2014.09.05 Friday
  • 17:53
子どもたちは身の回りのいろいろなモノに触れ、体感しながら育っていきます。
素材そのものの心地良さや、不思議さなどを感じたり楽しんだりできるよう、この夏保育園では、様々な「感触」を楽しむ遊びをしました。

小麦粉粘土・じゃがいも粘土・片栗粉あそびなどなど…

そして昨日、みかん組・いちご組が合同で行ったのは【寒天あそび】!

透明の寒天


食紅で着色した寒天


カラフルな寒天が目の前に並ぶと、目をキラキラと輝かせる子どもたち。

手を伸ばし、恐る恐る指先でツンツン…。


プルン♪プルン♪とした感触に思わずにっこり!

スプーンですくってお皿にプルン♪


手を入れてぐちゃぐちゃ〜!


ポイッ!


黙々……


同じ「寒天」という素材を使っているのですが、遊び方はそれぞれ。
子どもたち自身が、その素材とかかわる中で自ら遊びを見つけ出し、発展させていく。とても素敵な姿ですね。
今回の遊びでもそんな姿が沢山見られましたよ!


汚れた洋服の洗濯など、いつもご協力ありがとうございます。
これからも色々な遊び、活動を取り入れていきたいと思っています。
登園の際は、汚れても良い服装でお願いいたします。


みかん組・いちご組が寒天遊びで大騒ぎ!!
その時もも組では…


のんびり・ゆったり♪
じゃがいも粘土を楽しんでいました。

かわいい実がなっています、中には何が入っているかな?

  • 2014.09.03 Wednesday
  • 18:12
暑かった8月が終わりました。8月の日照時間は平年の50%だったとか。
そんなことは何のその。子ども達は毎日プールや水遊びを楽しみました。
水遊びのチェック表の引き続きの記入、毎日ありがとうございます。これをいつまでお願いしようか…
子供たちの大好きな水遊び…さすがに天気は予測がつかず…もうしばらくお願いしますm(_ _)m

水遊びと並行して園庭遊びも盛んになってきました。
砂場で砂のプリンやケーキを作ったり、庭付き一戸建て(と職員は呼んでいます笑)にせっせと砂場の砂を運んで料理したり。
また、職員と追いかけっこをしたり、ボールを蹴って追いかけたりして全身を使って汗だくの子どももいます。
中にはこっそりこの不思議な植物を・・・ちぎったり・・・(´・ω・`)
ちぎられてしまったかわいい植物・・・これは「フウセンカズラ」という草花で、ほおずきより一回り小さい実をつけ、この実の中には可愛い可愛い種をつけています。
もう少ししたら子どもたちと種を見てみるつもりです。どんな種か知っている方も知らない方もお楽しみに!

そういえば、事務所の隣の絵本コーナーのガラス扉に貼られた職員の写真、ご覧いただけたでしょうか?
保護者の方のリクエストで親子写真の隣に貼らせていただきました。
子ども達の評判は上々(?)
「あ!しぇんせ〜!」と担任の写真を指差したり、「えんちょうしぇんせ〜」と園長を指さしたりと喜んでくれているようです。
「ん?誰?」・・・近頃のカメラやプリンターは色んな機能があり・・・そしてカメラマン(もちろん職員)の腕もあり・・・若い職員もそうでない職員も実際より美しく撮れているかな?(笑)

園の入り口にはコスモスが咲き始めました。                                            フリー保育士  浅谷






 

暑くても力を溜めるひまわりパワー

  • 2014.07.31 Thursday
  • 13:55
7月も今日で終わり。今日もリゾートプールでは歓声が響き渡っていました。
そんな中、駐車場の後ろ側でひまわりが立派に咲いていたのをご存知ですか?
そのひまわりも花を終え、種の収穫に向けて準備が進んでいます。
花を終えるとまずは種に力をつけるためにそのままの状態を続けます。


数週間過ぎるとチョキンと切り落とし乾燥させてから種を落とします。
今はこの状態・・・

来年も力強くて美しい花をさかせてくれるといいですね。

園の門を入って園庭との柵に沿って実をつけているミニトマト。子どもたちがせっせと水やりをしてくれて赤や黄色のかわいいトマトをつけてくれました。自分たちで収穫し調理室へ届け、調理して給食のメニューに加えてもらいました。


子どもたちがヤギさんと触れ合うレンタルガーデン グリーンヒルでは、芝生がスプリンクラーで水をもらっていました。
大好きな鯉や金魚たちも暑いけれど元気に泳いでいます。
また、畑では秋に向けてサツマイモもぐんぐん成長しています。


明日から8月です。まだまだ暑い日が続きますがひまわりに習って力を溜め、保育園の子どもたちと元気に夏を楽しんでいきたいと思います。
                                           フリー保育士  浅谷

リゾートプール\(^o^)/

  • 2014.07.23 Wednesday
  • 17:40
 7月7日にプール開きをしてから暑かったものの、お天気に今ひとつ恵まれずプールに水を張る日は数えるくらいでした。そしてタライで水遊びを楽しむうちに本格的な梅雨となってしまいました。
 今週に入り待ちに待った梅雨明け!と同時に真夏の太陽が照りつけて夏本番!!!
職員は毎朝プールに水を張り、子どもたちの登園を待っています。
引き続き色水遊びやあわあわ遊びもしながら、体調の良い日はプールの中へ入り楽しんでいます。
プールのための毎日の健康チェックや水遊び用パンツ、タオルの準備や洗濯などご協力ありがとうございます。
安全に且つ楽しく水遊びをして、暑い夏を元気に過ごしていきたいですね。

下の写真は、南大高保育園特設リゾートプールです(笑)
子どもたちが入っていない時の写真なのでし〜〜〜〜んと静かですが、みんなで入っているときは歓声が響き渡りとても賑やかです。お子さんの生き生きとした表情は、日々のフォトフレームでご覧下さい。

                                           フリー保育士 浅谷

絵本コーナーができました。

  • 2014.07.14 Monday
  • 16:01
7月だというのに前代未聞の大型台風到来!
結局、風が強く吹きましたが翌日の朝には普段通り開園することができました。
備えあれは憂いなし、ということでしょうか?
梅雨明けが待ち望まれますが、まだのようですね。
雨が降ったり園庭の状態で室内で過ごす日も多くなります。

保育室内では色んな遊びを楽しむ子どもたち。
その中でも大好きな絵本!!
そんな中で各保育室に絵本コーナーが出来上がりました。
もも組、いちご組はアンパンマンの刺繍の入ったウォールポケット型の手作り絵本ラック


みかん組は木製の絵本棚を使用し、お気に入りの絵本を出したり片づけたりしています。

絵本をながめたり、ページををめくったり、絵を見たり、保育士に読んでもらったりして楽しんでいますよ。

ご家庭でもお家の方と一緒に絵本に触れる時間があるといいですね。
きっと子どもたちは嬉しいと思いますよ。                         フリー保育士 浅谷

                          

ブログようやくスタートします。

  • 2014.07.10 Thursday
  • 23:59

「そろそろブログの準備を始めましょう!」と言っていたのは、
まだこの地に何もなかった約一年前。
どんどん時間だけが過ぎていき、今まで、かかってしまいました。
園舎ができていく様子や、開園準備の様子等をお知らせする予定でしたが…(~_~;)
そんな訳で、今さらではありますが、昨年の8月8日、猛暑の中、地鎮祭がとり行われました。
写真もアップしてみました。
今後は、「予定でした…」とならないよう、随時更新していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM