いちご組 〜お気に入りの絵本〜

  • 2017.02.17 Friday
  • 18:22

 

いちご組で大人気の絵本を紹介します!!

 

 

それは・・・・・・

 

 

 

・・・・・

 

 

 

『もったいないばあさん』です!

 

 

気付きましたでしょうか

トイレに貼ってあるあのおばあさんです!!

 

 

どんなお話か簡単に説明しますと、、、

ご飯粒の食べ残しやジャージャーお水の出しっぱなしをしていると「もったいな〜い」と言って

もったいないばあさんが出てくるお話です。

 

もったいないばあさんに興味津々で

読み終えた後には「もったいばあさん来るかな?」「こないよ!」とお話しする子どもたち。

「みんなはもったいないことしてないかな?」と尋ねると「してる」!と自信満々に答える子や「してないよ」といろんな反応が返ってきました。

 

 

毎日「もったいないばあさん見る!」と子どもたちからリクエストが聞こえてくるくらい人気の1冊です!

どんぐり散歩

  • 2016.11.16 Wednesday
  • 15:37

どんぐりを探しに並木道へ行ってきました!

まず、最初に...

「並木道には何があるかな?」と、お話。

「落ち葉があった!」「松ぼっくりもあった!!」と紹介しました。

 

 

「でも、どんぐりがないね。どこかな?」「みんなで探しに行こう!!」

 

”車の通る道には行かないこと” ”先生より遠くに行かないこと” を伝えて、

どんぐり探しへ出発です!!!!

「あ!あった!」と友達が発見すると「どこどこ〜??」とみんなが集まりました。

見つけたどんぐりはギュッと握りしめて子どもたちの手の中に。

 

 

「ここにもあったよ〜!!」とたくさん見つけることができました。

 

 

広くて長い並木道を思いっきり走って楽しんでいた子どもたち。

「待って待って〜」と先に探しに行く子たちを追いかけると、小さな広場がありました。

 

「ここにもあるかな?」と、どんぐり探しをしている子や

 

階段を上り降りしたり

 

「おばけだぞ〜」と落ち葉で作ったおばけなど

広場での探索を楽しみました^^

 

 

 

拾ったどんぐりはお家にお持ち帰り!

残ったどんぐりは……

ペットボトルにシールを貼って、中には星のビーズとどんぐりを入れてマラカスを作りました。

お家でも楽しんで下さいね♪

 

 

 

 

ヤギさんに会いに行こう!!

  • 2016.06.18 Saturday
  • 13:38

暑い日も子どもたちは元気いっぱい!!

水遊びやお散歩に出掛けたっぷりと遊んでいます。

 

今週の水曜日はやぎさんの日!!

みんなでやぎさんに会いに行ってきました。

赤ちゃんヤギさんでとっても可愛らしく子どもたちの人気者です!

 

 

怖がることなく積極的にエサをあげている子どもたち。

ヤギさん食べてくれるかな...と少しドキドキの様子が伝わってきます。

近くでエサを食べる姿を見たり、「メェ〜」と真似っこしたりする姿がありました!!

「やぎさ〜ん!」「こっちだよ」と呼んだり、ヤギが移動すると子どもたちも大忙しで追いかけています^^!

 

 

 

 

もも組のお友だちも、じ〜と近くで見つめ興味津々な様子ですね!

 

 

 

 

みかん組のお友だちは柵の中に入って近くで触れ合い楽しんでいます!!

 

 

 

 

しばらくヤギさんはお休みですが

涼しくなった10月から来てくれる予定です。

また会えるのが楽しみですね^^!!

 

ぽかぽかお散歩日和

  • 2016.05.02 Monday
  • 15:44
天気のいい日は外に出掛けたくなりますね。
いちご組のお友だちは散歩が大好き!!


赤白帽子を被って園長先生に、「行ってきま〜す」と保育園を出発!

「金魚さんいるかな〜?」と楽しみにレンタルガーデンへ向かう子どもたち。




少し急な坂を登ると金魚のいるレンタルガーデンが見えてきます!





「さかな!!」「いっぱいいるね」「あ!あ!」と楽しそうな声がたくさん聞こえてきました♪
エサを食べる姿も近くで、じ〜っと観察。
最後は「金魚さんばいば〜い!」と手を振りお別れして保育園へ。

『楽しかったね。また、会いに来ようね!』
見た様子をお話ししたり、身振り手振りで伝えてくれたいちご組さん。


連休明けは疲れが出て体調を崩しやすくなりますが、
無理をせず休息しながらみんなが大好きな散歩にたくさん出掛けたいと思います!!
次はどこに行こうかな??
楽しみに待っていてね ^^!!
 

ポポンタさんのお話会

  • 2016.02.18 Thursday
  • 18:44
気温が安定せず、体調を整えるのが難しい日々が続いていますね。
子どもも大人も無理はせず、早めに休息をとって、風邪やインフルエンザに負けない体をつくっていきたいですね。

今日はパネルシアターや大型絵本など楽しいお話をみせてくれるポポンタさんが保育園に来てくれました。
お話が大好きなみんなはワクワクしながらプレイルームに集まりました。
でも、いつもとは違った雰囲気や初めて会うポポンタさんに少し緊張気味な子どもたちでしたが、ポポンタさんと一緒にギターに合わせて少し体を動かせば、みんなにこにこの笑顔になりました。

歌やお話に釘付けになって、じーっとみつめる子どもたち。

大好きな動物たちもたくさん登場して大喜びでした。

ポポンタさんの真似っこをして身体を動かしたり

みんなも知っているお歌を一緒にうたったり・・・。

参加型で楽しい会はあっという間でした。
「ありがとう!またきてね!」とみかん組の手作り花束をプレゼント。

ポポンタさん、本当に楽しい時間をありがとうございました。
忘れられない楽しい思い出になりました。


 

絵合わせあそび

  • 2016.01.19 Tuesday
  • 08:23
お正月あそびとしていちご組で絵合わせを楽しみました。

プレイルームに移動しカードを見つけて
「アンパンマンだ!」「バイキンマン!」と大興奮でしたが、保育士のお話が始まると

どうやるのかな....
と興味津々でお話を聞いている子どもたち。
保育士の見本をみて、いよいよ次は子どもたちの出番です!!




「どこかな〜」「あった!!」とアンパンマンのキャラクターが嬉しくて
目にとまったカードを手に取ったり、好きなカードを見つけたり子だもたちの楽しそうな声が聞こえてきました。
初めは、探すカードと違うキャラクターのカードを見つけていたお友だちもいましたが、
「せんせいのカードといっしょのカードかなぁ?」とカードを見比べているうちに探すのも上手になってきました!!



答え合わせでは「一緒!!」と持ってきたカードを見つめている姿もありました^^



絵合わせは、子どもたちの大好きなアンパンマンだったこともあり大好評でした。
また絵合わせに挑戦したり、アンパンマンのカードを活用して楽しめる遊びを見つけていきたいと思います!!






 

楽しかったクリスマス会!

  • 2015.12.24 Thursday
  • 19:03

12月24日は待ちに待ったクリスマス会!
事前にサンタさんにお手紙をかいた子どもたち。サンタさんからもお手紙をもらって、この日を楽しみにしていました。
ワクワクした笑顔でプレイルームに集まり、しばらくするとサンタさんから「もうすぐ行くよ!」の電話が!!


サンタさんが到着するまえに、先生たちからのプレゼント♡「アンパンマンと楽しいクリスマス」のパペット劇を楽しみました。

クリスマスツリーの一番上に飾られた大きな星を持って行ってしまったバイキンマン。
アンパンマンと力を合わせてみんなで【アーンパンチ!」無事に返してもらうことが出来ました。

アンパンマンたちの所にもサンタさんがやってきて・・・いよいよみんなの所にも来るかな〜と思っていたら再び電話が!!?
「迷子になっちゃった〜」と困った様子です。

そこでサンタさん、トナカイさんに声が届くようにみんなで元気よく「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いました。

「サンタさーん」と大きな声で呼ぶと、トナカイさんとサンタさんが登場!!

びっくりして泣き出しちゃう子もいましたが「サンタさーん!」と大興奮の子どもたち。

毎日元気いっぱいに遊んで、良い子にしていたみんなにプレゼントをくれました。






「サンタさんにもらったよ!」とみんな嬉しそうでした。

来年もプレゼントもって来てくれるのを楽しみに待っているね!











 

秋の野菜スタンプあそび

  • 2015.11.02 Monday
  • 17:47
今日は秋の野菜を使ってスタンプあそびをしました。

野菜はこちら!
れんこん・さつまいも・ごぼう・ラディッシュ・エリンギ・かぼちゃです。



「このお野菜は、な〜んだ?」と当てっこしながら出てくる野菜に興味津々ないちご組さん。

「丸いね。」「おひげが生えてるよ!」「葉っぱだ。」と、見て・触れて・嗅いでいろんな発見がありました!






野菜スタンプ大好評でした^^

ボディペイント

  • 2015.09.12 Saturday
  • 10:13
天気は晴れ!!
ボディペイント日和になりましたね。
涼しい風が吹いていたので今回は、Tシャツを着て行いました。



初めは見ているだけだった子も、友だちが触っている姿をみて
「ぼくも!わたしも!!」と手を伸ばし感触を楽しんでいました。



手だけでなく容器に足を入れてみたり、体に塗ったり、中には肘を入れようと挑戦している子など
思い思いの楽しみ方を見つけていました。


紙の上が絵具でいっぱいになると、滑らないように踏ん張る可愛らしい姿も見られました^^
ペイント絵具を使うのは今回で2回目。
フィンガーペイントのときは見ていただけだった子も楽しむことができました!




真っ白だった紙も

子どもたちの手でこんなに素敵になりました!!


全身を使ってのびのびと遊び、楽しい一日になりました。

雨の日も楽しもう!!

  • 2015.06.18 Thursday
  • 08:24
今週は雨がたくさん降り不安定な天気が続きましたね。
今回は、雨の日のいちご組の様子をご紹介します。

【シール貼り】


シールを雨に見立てかえるにペタペタ。
台紙から器用にシールを取るとあっという間に貼り終えていました。
前まで難しくて出来なかったことも、何回も経験していくうちにいつの間にか出来るようになっているので驚きです!
台紙からシールを取ることが難しいときは保育士が台紙からシールを浮かせ、それを子どもが取る...という共同作業もしながら楽しんでいます(^O^)



好きな色をリクエストしたりお友だちとお話ししながらたくさん貼っているうちに...



素敵な雨がたくさん降りました!!
かえるの口の中にシールを貼っていたK君は、シールの上からも何度も貼ってを繰り返し口の中いっぱいに貼っていました。
こうしてみると、それぞれの子どもたちの気持ちが伝わってきそうですね(*^_^*)





【野菜スタンプ】

野菜の紙芝居を見て、お店にはどんな野菜があるかな??と一緒に想像を膨らませる子どもたち。
野菜の中を見たり、触れたり、匂いも嗅いでみました。

実際の野菜がこちら!



スイカのしましま模様に興味津々でつるつるとした表面を触ったり、叩いて音を聞きました。

スイカの中を見ると「わああ!!」と驚きの反応が(^^)
思わずスイカの中に指を入れていたS君。
Sちゃんはスイカの中が少し怖かったようでしたが、表面は自分から触れ、触ることが出来ました。
Aちゃんはスイカを持ち上げスタンプにも挑戦!どうすれば絵具を塗れるか試しているうちにガーゼについた絵具ごとスイカに塗っていました。






思い思いに好きな野菜を手に取りスタンプ遊びも大人気でした。




これからの雨の日も室内で楽しい活動をたくさん取り入れて楽しんでいきたいと思います!!


 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM