みかん組 てるてる坊主作り

  • 2017.07.01 Saturday
  • 13:13

今週はすっきりしない天気が続きましたね。

7月からいよいよプール遊びが始まります。

3日のプール開きの日が晴れるようにと思いを込めて、みんなでてるてる坊主を作りました!

 

 

絵本のお話を見て、てるてる坊主が晴れにしてくれることを知った子どもたち。

読み終えた後、外を見ると雨。

「きっと誰かがふりふり坊主を作ってるのかもしれないね。プール開きの日が晴れるようにみんなでてるてる坊主を作ろう!!」と気合いを入れ、てるてる坊主作り開始!!

 

 

まず最初に、花紙を丸め袋に入れました。

白・黄・ピンク・紫の花紙の中から1枚ずつ好きな色を選びました。

 

「ピンクが好きなの!」と全部ピンクを選んでいた子や小さくなるまで握って丸めていた子、

袋の中はそれぞれが選んで丸めた花紙でいっぱいになりました。

 

 

次は、顔と服のシール貼り。

 

 

 

 

服の後ろもシールでいっぱいになり、素敵なてるてる坊主が完成しました!

完成した後、『プール開きの日、晴れますように!』と一緒に思いを込め飾り付けしました。

「あ!ここにあった!」と飾り付けしたてるてる坊主を見つけ喜んでいた子どもたち。

 

 

子どもたちの思いが届いたようでお昼寝から目を覚ますと、雨が上がって晴れていました。

「みんなが作ったてるてる坊主さんが晴れにしてくれたね!」と伝えると、

「やったー!」「すごいね」子どもたちも大喜び。

 

 

 

月曜日も晴れると良いですね!!

てるてる坊主さんお願いね♪

 

 

みかん組〜遠足〜

  • 2017.03.17 Friday
  • 17:43

0暖かい日差しの中、いちご組・もも組さんに「いってきまーす!!」と挨拶をして元気に出発!!

 

道中は楽しくおしゃべりしながら歩きました。

横断歩道ではピーンと高く手を挙げて渡っていました。

新幹線の高架下を潜ると公園はすぐそこ!
「見えた!着いたね!」と子どもたちのテンションも上がります。
早速 遊びたいところですが、公園までいっぱい歩いたからお腹ペコペコ・・・。
まずはみんなでおやつタイム!
「わーすごい!」「ジュースだ!!」と嬉しそう。
みんなでいただきますをして食べました。
ムシャムシャ。ゴクゴク・・・。
おやつもいいけどやっぱり早く遊びたい子どもたち。あっという間に完食でした。
さて、手作りカバンを持って公園探検開始!!
「なんだこれ?」と代わった木の実を見つけたり、ミニ遊具を楽しんだり・・・。
しばらく進むと、落ち葉のたまり場に到着。
「葉っぱだらけ〜」「面白いね!」「先生にもかけちゃえ〜〜〜!!!」「靴がかくれんぼしちゃった!?」と大はしゃぎ。
「そうだ!今度はかくれんぼしよう!!」と子どもからの提案でみんなでかくれんぼをしました。
鬼になったり隠れたり、保育士と子どもたちで本当に楽しい時間を過ごしました。(*^_^*)
最後は動物に乗って一休み。
「 お土産持って、保育園に帰るぞ!」「また来るね!」と公園を後にしました。
たくさん遊んだ帰り道。
「疲れた〜」という声もありましたが「もうちょっとだよ!」「頑張ろう!」と励まし合いながら元気に帰ってこれました。
園に到着したときは「保育園に着いた!やったー!」と自然と拍手が・・・!!
「頑張って歩いた」という達成感をみんなで感じることが出来ました。
楽しかったね!頑張ったね!さすが みかん組さん!!!

明けましておめでとうございます。

  • 2017.01.06 Friday
  • 18:30

年が明け、元気いっぱいの子どもたちが登園して来てくれました。

 

「おはよう!あけましておめでとうございます。」と、とっても上手なごあいさつもできました。

 

久しぶりに先生やお友だちと顔を合わせると、嬉しくて大はしゃぎ!先生たちもみんなの元気な顔が見られてとても嬉しかったです。

 

 

さて、みかん組ではお正月の遊びの1つである凧揚げに挑戦!!

みんなで裏表を確認して、凧に絵を描くところから始めました。

「メロン凧!」「おすし凧!」「ケーキ凧!」と好きな食べものを描いている子もいました。

お正月に食べたものを思い出しているのかな?と思うほど豪華です!!

 

「よーし!飛ばすぞ!」と張り切って自分が作った凧を持ち走り出す子どもたち。

でも、ぶつからないようにと前を向いて走っているため、自分の凧の様子が見えません・・・泣

 

一時休憩をしていると「あっ!みて!!」「おーい!」と飛行機を発見!

「どこどこ?」とみんなで空を見上げました。

 

段々コツが掴めてきて、こんなに上手に揚げることが出来ました。

 

この日は中々良い風が吹かず、凧揚げ日和とはいきませんでしたが、みんなで楽しむことが出来ました。

今年もたくさん楽しい思い出を作っていきたいと思います!よろしくお願い致します。

 

 

フィンガーペイント☝

  • 2016.11.09 Wednesday
  • 18:29

立冬が過ぎ、今日は一段と冷たい風が吹きました。

急な冷え込みで、体調を崩し始めている子もでてきました。

ゆっくりと休息をとり、無理はしないようにしていきたいですね。

 

 

 

今日みかん組では『フィンガーペイント』をしました。

朝から「今日は絵具を使うんだよね〜」と楽しみにしていた子どもたち!

今回はキノコの笠になる部分に指で好きな模様を付けることにしました。

 

 

とその前に・・・本物の「きのこ」をみんなで観察!!

「え〜!!こんなに大きいキノコは何?」「こっちは(笠の裏)ギザギザ!!」

「何か匂いがするね!」「あっ!ニョキってしてる!」

と順番にキノコを見ながら様々な発見をしていました。

           

 

 

さぁ腕まくりをして準備オッケー!!

初めは指に着いた絵具を気にしてすぐに「洗う−!!」「タオルちょうだい!」と言っていた子も

次第に抵抗がなくなり・・・絵具独特の感触に夢中です。

ぬるぬると指を滑らせてみたり・・・てんてんてんと指を弾ませてみたり・・・

手の平いっぱいに絵具を付け、べたべたと紙にくっつけてみたり・・・思い思いに楽しむ様子が見られました。

 

 

ダイナミックに楽しんだみんなの手をみてください!!

「怪獣だ!」「おばけだぞ〜!」と自分の手を見て「イヒヒッ!」と笑う子どもたちでした。

 

今日作ったキノコの笠はしっかり乾かしてから掲示する予定です!楽しみしていてください!!

 

みかん組 ダンボールスタンプ

  • 2016.07.22 Friday
  • 18:35

梅雨も明け、いよいよ夏本番!!

今日は曇りで少し涼しいかな?と思いきや・・・やっぱりムシムシ暑くなりました。

お散歩後の水遊び!みんなとっても気持ちよさそうでした。

ジャブジャブ、ゴシゴシ!ハンカチをみんなで洗いっこ!お母さんみたいに干せるかな?

 

お外で元気いっぱいに遊ぶみかん組。

室内ではダンボールスタンプに挑戦しました。

絵具を付けて「せーの!」でペタン!

「ぎゅーっ」と言いながら押すと・・・「あっ!できた!!」とにっこり。

「みてみて〜!」と得意げな顔で見せてくれました。

「ピンクだー!!」と好きな色に集まって夢中で楽しむ子どもたち。

「こんなにいっぱいやったの!」と大満足の様子です。

丁寧にそーっと押しているのはJ君。

うまくできたかな?と保育士も固唾をのんで見守ります。

「できた!」と達成感のある顔を見てみんなにっこり(*^_^*)

ダンボールスタンプでとっても素敵な魚に変身させることができました。

来週は野菜スタンプに挑戦する予定です。どんな野菜が登場するかはお楽しみに!!

 

 

 

 

 

 

 

歯科健診

  • 2016.06.10 Friday
  • 16:52
昨日は歯科健診がありました。
事前に『はみがき かばくん』のエプロンシアターをみました。

かばくんが歯磨きしている様子をじっと見つめ、シュッ!シュッ!と真似をしながら楽しむ子どもたち。
見終えると「○○ちゃんもするよ!」「ママがやるの(磨いてくれるの)!」と歯磨きを身近に感じている様子のみかん組。

おやつを食べる前に心の準備をして健診スタート!

今から何が始まるの?と不安で泣き出すもも組、いちご組さん。
保育士にギュッと手を握ってもらい、頑張りました!!

シャキーンと横になるみかん組のお兄さん。

大きな口を開け、かっこいいですね。
ちょっぴりドキドキしたけど、みんなよく頑張りました!
健診の結果は後日、お知らせしますね。


そして今日は久しぶりの晴れ!!!
楽しそうなみかん組の水遊びをみて下さい!


2つのカップのみずを大きな洗面器に入れて〜お料理ごっこをしたり・・・

「あ!きいろだよ!!」っと色水を眺めたり

「それっ!」かにでっぽうだ!・・・と玩具で遊んだり!

絶好の水遊び日和でした。

 

保育園の畑のたまねぎを収穫しました!

  • 2016.04.15 Friday
  • 18:03
好奇心たっぷりのみかん組!
今日はたまねぎの収穫を体験しました。

「たまねぎ いっぱいとってくるね!」と栄養士の先生と約束し、「いってきまーす!」とはりきって畑に出発!

畑に到着すると・・・収穫時期を迎えた たまねぎたちがみんなを待っていました。

土の中で眠っているたまねぎをみんなで起こしてあげようね!
力を出して頑張るぞ!!


「うんしょ!よいしょ!おもたいぞー!」

「みてみて!おおきいのとれたよ!」

「う〜ん。(触るのちょっとドキドキするな・・・。)」

「やったー!!」収穫するの面白いね(^o^)!

それぞれ色々なことを感じながら楽しめました。

保育園に着くとさっそく給食の先生のところへ・・・
「わーおおきいね!がんばってとってきてくれて ありがとう!」と褒められみんなにっこり!


いちご組も4月14日(木)にたまねぎの収穫にいきました!


いっぱい採れたたまねぎはご家庭へお土産に!
お家でどんなお料理に変身するのかな?
みんなからの「たまねぎたべたよ!」の報告、楽しみに待ってます!

 

新!みかん組

  • 2015.04.17 Friday
  • 14:25
ドキドキ♪ワクワク♪の【みかん組】がスタートして2週間。

最初はみかん組の保育室を通り過ぎ、いちご組に行ってしまう子が続出!!

でもご安心下さい。
今では、すっかり慣れ「おはようございまーす!」と元気いっぱい【みかん組】に登園していますよ!


お散歩前の1場面。


「どこに行くのかな?」
「だれと手をつなぐのかな?」

しっかり座って話が聞けます。


今年の4月は何だか雨が多く…室内で過ごす時間が多くありました。
お外が大好きなみかん組さんですが、室内にも楽しいことはいっぱい!!
今日は、その活動の一部を紹介します。


【シール貼り】




大きさの違う3種類のシールを手渡すと…
黙々と貼り続けます。

並べる。重ねる。集める。散りばめる。

貼り方にも個性が出ますね!



みんなの作品を並べると、1つの絵のようにも見えます。


【こいのぼり製作】



のりをペタペタ…うろこを貼り付けます。
裏面は、自由にお絵描き♪

素敵なこいのぼりが完成する予定です。
お楽しみに♪



そして、昨日は久しぶりの晴れ!
お散歩で向かった先は…
玉ねぎ畑!

「すっぽ〜ん!!!!!!」






立派な玉ねぎが収穫できました。


いつも見ている絵本「やさいさん」に出てくる玉ねぎと
「おなじだ〜〜!!」






今日も午後は気持ちよく晴れ、園庭のこいのぼりも元気に泳いでいます。

来週も良いお天気に恵まれますように!!

みかん組 製作

  • 2014.08.19 Tuesday
  • 18:35
みなさん!お気づきでしょうか。
みかん組の天を泳ぐお魚たちを!!!!





みかん組の子どもたちが
折り紙を ビリビリ・・・・
のりを  ぺたぺたぺた・・・
そうしてできたお魚たち。
みかん組の天を、気持ちよさそうに泳いでいます。

折り紙を破るより、折り紙を貼るより
なにより楽しかったのは のりを無くすこと!!
の、みかん組でした。

風が吹くとシャラシャラと涼しい音で泳ぐお魚たち。
是非、お子様のお魚をお探しください。

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM