元気いっぱいのすみれ組!!

  • 2019.08.09 Friday
  • 14:31

あっという間に8月になり、本格的な暑さの毎日がやってきましたね。

そんな暑さにも負けないくらい元気いっぱいのすみれ組の子どもたちです。

7月から待ちに待ったプール遊びが始まりました。先月は天気が悪い日が続き中々プールに入れませんでしたが、今月からは毎日のようにプール遊びを楽しんでいます。

冷たい水に慣れるため、みんなでプールの中に座って数を数えたり…。

「1.2.3.4.5…10!!!」

「つめた〜い!!」

 

簡単なルールのある遊びも楽しんでいます。

宝さがしゲームでは、水の中に落ちている白と黒の碁石や色のついている碁石を探して拾います。

保育士も1つだけ碁石を持ち、保育士と同じ色の碁石を見つけるとラッキー!!

「あ!!ここにあった〜〜!!!」

 

みんなワニさん泳ぎが上手!!フラフープのトンネルを上手にくぐり抜けていきます。

「ワニの〇〇ちゃん〜♪」とみんなで歌って楽しそうです。

最近は水に顔をつけることが出来るようになった子もいます。

「もぐるからみてて〜」とプールの中に潜って泳ぐ姿も多く見られます。

お魚さんみたいにスイスイと泳いでいきます。

 

たくさんプールで遊んだあとはみんなが大好きな給食の時間!

この日のメニューは、ごはんとメカジキのから揚げ、キャベツのいそあえ、最後にパイナップルのデザートも♪

「お腹空いた〜」「はやく食べたい〜!」という声がたくさん聞こえてきました。

 

みんなでお給食の歌を歌って頂きますのご挨拶。

「給食〜給食〜嬉しいな〜♪」

「手を合わせて…いただきます!」

 

「シャキーンの手で持つんだよね!」「手でお皿を持つんだよね」と友だち同士で確認し合ったり、保育士に確認しながら、正しくフォークを持ったり、お皿に手を添えて食べる事が出来るようになってきています。

また、遊びや活動の中で箸の練習も取り入れながら、給食も箸で食べている子がいます。

なかなか食材が掴めなかったりと苦戦する姿もありますが、自分で何度も持ち直しながら上手に使うことが出来るようになってきました。

暑さで食欲が落ちる時期ではありますが、すみれ組の子どもたちは食欲が落ちるどころか逆に食欲旺盛!!

「おかわりください!!!」という声がたくさん聞こえ、みんな食欲が止まりません。

たくさん食べてくれるのはとても嬉しいと調理室の先生も喜んでくれています。

 

「美味しかった〜〜!!お腹いっぱい!!」

「ごちそうさまでした。」

 

ごちそうさまをしたあとは、歯磨きをしています。

歯を磨きましょ〜シュッシュッシュ〜♪

シャカシャカの音が聞こえるように上手に歯磨きをしています。

綺麗になったかな〜??

 

プールでたくさん遊んで給食を食べてお腹いっぱいになった子どもたちは夢の中…☆

 

明日からお盆休み。台風も来ているとのことなのでお天気が心配ですが、楽しいお休みを過ごしてくださいね。またお盆明け、元気に保育園に来てくれるのを楽しみにしています!!

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM