虫歯予防デー

  • 2020.06.05 Friday
  • 15:27

昨日、6月4日は虫歯予防デー。保育園には歯医者さんが来てくれて、歯科健診を行いました。

0歳児クラスから年長児クラスの子どもたちみんなが健診を受けました。

0歳児クラスは初めての歯科健診…怖くて泣けちゃいましたが、頑張りました!!

 

幼児クラスの子どもたちは、「全然怖くない!!」とかっこいい姿を見せてくれました。

健診を受ける前と後に「おねがいします」「ありがとうございました」も言えました。

 

また、すみれ組では、歯磨きに興味が持てるよう、カバさんの歯磨き製作を行いました。

まずは、カバさんの大きな口に歯をつけてあげようと、白いビニールテープをペタペタ貼っていきます。

「カバさんの口大きいね!」「たくさん歯をつけてあげる!」とそれぞれ思い思いにシール貼りを楽しみました。

カバさんに歯をつけたら、次は目と鼻を描いていきます。

「カバさんの鼻は2つあるんだよね?!」「優しい目にしてあげるの!」と自分の中でカバさんのイメージを持って描いていました。

カバさんが完成したら、歯ブラシを使って歯磨きをしてあげました。

「虫歯にならないようにちゃんと歯磨きしてあげる!」「綺麗になってきた〜!」と上手に歯磨きする子どもたちでした。

 

6月4日からいよいよすみれ組でも給食後の歯磨きが始まります。

歯磨きを始める前に、歯磨きの大切さや歯磨きの仕方について子どもたちと一緒に考えました。

 

そして、給食の時間…。給食を食べて「ごちそうさまでした」をした後に歯磨き。

「1,2,3,4,5,6,7,8,9,10」と数を数えながら上の歯も下の歯も磨きます。

最後は「イー」の口をして前の歯もしっかりと磨いていましたよ。

初めての歯磨きでしたが、みんなとっても上手でした!!

 

 

これからも給食後の歯磨きやおやつ後のうがいをしっかりとして、歯をきれいにしようね☆

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM